2013/14 研究室紹介/行事

 
私たちの研究室は山口大学
工学部総合研究棟7階(711、718)にあります。

研究室からのご挨拶


上村研究室のHPにようこそ。これからの未来社会を築くモノづくり。分子の力を借りて新しい物質を作り出せるのは有機化学をおいてほかにはありません。アイデアは無限大。創薬化学にも環境科学にも材料科学にも有機化学を使えば解決できる可能性は大きく広がっています。有機合成化学はまさにMaster of Science and Technology。これからの科学技術の中心。ですから有機合成のできる人は社会から求められつづけることでしょう。一生をかける価値のある学問であると信じています。この研究室では、有機化学のホットな研究を通じて、研究の醍醐味を堪能しながら、海外の研究室とも連携して、博士課程学生の長期留学(>6ヶ月)や国際学会への参加をつうじて、広い視野をもった即戦力の有機合成化学者を育てることをめざしています。

有機化学に興味のある3年生、有機の実験をやってみたい3年生、化学を武器に世界に出るための努力をしてみたい3年生、やる気のある3年生、いつでも研究室をのぞきに来てください。質問もいつでも受け付けています。大学院の先輩が優しく教えてくれます。月曜日または水曜日の夕方の生協でやっているセミナーには有機化学に興味があれば誰でも参加できます。上村研に来て、楽しくそして奥の深い有機化学の世界をのぞいてみませんか?

2013年

4月 卒論研究室配属

4月 Jim Anderson先生講演会

4月 COIL-5(ポルトガル)

6月 万有福岡シンポジウム

6月 PSRC6(バンクーバー)

7月 ISOMxx(奈良)

7月 研究室同窓会

8月 GSC-6(ノッティンガム)

9月 ICHC24(上海)

9月 山本先生講演会

10月 第43回複素環化学討論会(岐阜)

10月 ISFR2013 (ニューデリー)

11月 Frédéric Robert先生講演会

11月 日本化学会中国四国支部大会

11月 酸化反応討論会

11月 イオン液体科学討論会(横浜)

11月 福山先生講演会

12月 有機典型元素化学討論会(大阪)

12月 小林先生講演会

12月 応用分子生命科学基礎演習(M1中間発表会)

2014年

1月 山下先生講演会

1月 斎藤先生講演会

2月 修士論文発表会

2月 博士学位論文公聴会

2月 卒業論文発表会

3月 卒業式

3月 日本化学会(名古屋)


このほかに適宜飲み会をしています。

過去のイベントはこちら

2013〜2014年のイベント予定一覧

もっと詳しく知りたい人はこちら

2012年度修了生が学長賞・研究科奨励賞・日本化学会中国四国支部長賞に輝きました。クリック!

2013年度卒業生・修了生も卒業式で多数受賞しました。おめでとうございます。クリック